2008年09月29日

Proof!

「日教組強いと学力低い」中山説、調べてみれば相関なし
2008年9月27日(土)03:01  asahi.com
http://www.asahi.com/politics/update/0927/TKY200809260383.html?ref=goo


メディアはきちんと数字を提示して、それなりに大臣の発言を批判してますが、
組織率が高いからって必ずしも組織が強いとは限らない(逆もしかりな)ワケで、
また、学力とは学力テストの成績を意味していない、ということもあるかもしれなくて、
元大臣の方にも論拠くらいあるだろうから、「確信犯」だとか意味不明なことを言わず、
それはそれでキチンと議論をするなり、自説の根拠を提示して欲しかったと思います。

しかし、「日教組の子どもは成績が悪くても先生になる。だから大分の学力は低い」とか、
「民主党が政権を取れば、日教組、自治労の支援を受けているので、日本が大阪府みたいになる」
って、他府県を馬鹿にてレッテルを貼るようなことを、国の代表が平気で口にするのはどうなの?
ましてや愛国心を語る彼が、他県民の郷土への自尊心を貶めて何のつもり? って思いますよ。
ずっと前、長崎県選出の政治家が「原爆はしょうがない」って発言をしたときも思ったけど、
自民党の愛国心って何なの? 国民には愛郷心が無いから何を言ってもイイとか思ってない?
少なくとも、彼ら国会議員を支える都道府県や市町村の、いわゆる支部レベルの支援者は、
私の身近にも多くいるから知っているつもりだけれど、常識のある好々爺・好青年ですよ。
彼らは良くも悪くも愛国者ですし、保守、自民党こそが日本を良くできると信じてます。


【Top Gear】 大臣にインタビュー (字幕)


話はスゴい変わるんだけど、というかまたニコニコ動画ネタなんだけど、これは面白いね。
政治家やマスコミの言葉ってとても大事だよね、と思います。何よりオチが素晴らしい。
反復される“proof”や“prove” の一言と、このユーモアがどうして日本にはないのだろう。
posted by 手の鳴る方へ at 08:33| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

