2010年03月23日

「須田家之墓」は何を意味するか

金田一蓮十郎 『ニコイチ』(スクウェア・エニックス)
75752624.jpg


死別した彼女の子供を、血が繋がってないのに女装しつつ育てる男の話。
時は流れ、小6になった息子に、未だに自分が実は男だと言い出せないでいる。
しかも女装状態で彼女ができてしまうが、その彼女には男であることをカミングアウト。
今のところはその彼女と息子と自分(女装又は素顔)とで、仲良く暮らしてていい感じ。
しかしこうして書くと分かり難い。登場人物もワケがわからないと自嘲してたりする。
ちなみに作者は17歳で商業誌デビュー。処女作がアニメ化というリアル『バクマン』だ。


他人同士で家族を作る、という点で『オハナホロホロ』とよく似た構造になっていて、
子供の実父が作中に不在だったり、故人(の墓)も込みで擬似家族なのも似ている。
『オハナホロホロ』は墓参がラストシーンだった。『ニコイチ』にも墓参のシーンがある。
死んだ彼女には身寄りが無いため、結婚もしてない主人公の家族墓に勝手に入れられている。
(それはそれですごい話だと思うのだけど、意外なほどあっさりとそこは語られている。)
しかも事情を知らない小6の子供は、お父さんがそこに入っていると思って墓参している。
これって個人墓だと成立しない話だなと思った。というか家族の概念がぶっ壊れており、
その廃墟と化した家族概念、「須田家之墓」(主人公の苗字)と彫り込まれた墓石が、
彼らのデリケートな秘密を守り、それをきちんと肯定しているようにも見えるから面白い。
別の言い方をすれば、血縁という概念は、現代では家族のリアリティに関わっていない。


日本人は祖先や血縁を大事にするから家族墓だ、みたいな話があるのかもしれないが、
ガッツリ制度化される前は、節操無く個々人を「家族化」する装置だったのかもしれない。
(そもそも「縁」を、国や制度がサポートするという発想が私には不愉快なのだが。)
あと、主人公の彼女は再婚家庭で育ち、そこで「黒歴史」的な反抗期を過ごしていて、
こういうのを見ると、血の繋がりってやっぱ大事じゃん、と思うかもしれないけど、
大人になったらそれはそれで関係も修復しており、ちゃんと家族になっていたりする。
漫画として語り易いのは、そこにある感情や情念である、というだけの話かもしれないが。


話は変わるけど、田中小実昌が直木賞を取った『浪曲師朝日丸の話』という作品があって、
そこには広島の原爆孤児(女ばかり)を保護して生活する朝日丸と言う男が出てくる。
家族的な共同体を作っておきながら、その原爆孤児十数人と近親相姦的にセックスして、
ぽこぽこと子供を作ってしまい、困ったなぁ、みたいなエピソードがあって、こういうのは、
わかりやすいタブー破りではあるんだけど、この「他人と一緒に暮らすことの節操の無さ」は、
ある一面で日本的な気もする。それは善悪の彼岸にある、人間の非人間的な関係ではないか。
この無節操さによって「家族」は破られるというより、むしろそんなことは想定の範囲内で、
「困ったなぁ」と苦笑する、その時々の個々人を肯定する。それが「家族」じゃないだろうか。
posted by 手の鳴る方へ at 04:00| Comment(0) | 批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

