2008年11月14日

ボケノートクロニクル12 〜レトリック教室〜

体温計くわえて窓に額つけ「ゆひら」とさわぐ雪のことかよ


終わって久しいネット大喜利サイト「ボケノート」に投稿されたボケを、
みんなが忘れた頃になって、主観的な見地からピックアップするコーナー。
上は、高橋源一郎が新聞の書評か何かで「俵万智が300万部売れたのなら、これは3億部売れても
おかしくないのに、みんなわかってないな」とか言った、穂村弘の第一歌集『シンジケート』から。
この人も、現代短歌も、若い人たちにもっと読まれてもいいと思います。

今回のテーマはレトリック。まぁ、大喜利なんて全部レトリックみたいなもんだから、
このテーマはあって無いようなモンです。要は「モノは言い様」ってことです。
まずは慣用表現を逆手に取ったネタを幾つか。

------------------------------------------------------------

【Page194】
本気を出した鬼に桃太郎が負けた場合のその後の展開 (クニオ)

[ 14位 ] まき絵  
本気出した鬼も鬼じゃないのでなんだかんだ言いながらも許してくれる


【Page174】
階段の発想がなかった時代に人が高い所に上る為に使っていた手段 (千春)

[ 22位 ] クラインな壷  
「高い所へ行けない!」という悔しさをバネにして。


【Page121】
座敷童子を見つけたときにやってはいけないこと (優曇華)

[ 14位 ] 能登かわいいよ能登 (七級)  
それで鯛を釣る


【Page408】
許せる医療ミス (夕焼けの丘)

[ 6位 ] 爆弾人間 (二級)  
目の付け所が違う


【Page232】
やってみたら意外と世界初だったこと (アメリカの商人)

[ 36位 ] 鬼桐  
何もない空間で、泥んこになるまではしゃいだ


------------------------------------------------------------

現実とか再現可能性をそっちのけで、言葉の中だけで適当なこと言ってます。
散文と詩の境界線はそこら辺にありそうです。
そもそもそんな境界線があるのかは知りませんが。

------------------------------------------------------------

【Page443】
最近のヤクザはこう落とし前をつける (嘘つきイワシタ)

[ 5位 ] ファザーマッカー  
生きたまま卓球させられる


【Page515】
出てきた料理が注文と違った時のかっこいい返し方 (不動)

[ 8位 ] 砦N(トリデン) (初段)  
傘もささずに返す


------------------------------------------------------------

つまり私達は、客席からの拍手も無いのに目覚ましを止めて、
傘もささずに布団から出て、
マスコミが沈黙する中、トイレに入り、
大国の思惑とは別のところでパンを食べ、
武器も持たずに歯を磨き、
その後の運命も知らずに服を着替えて、
誰にも守られることなく靴を履き、
玄関を開けたのに政治家は何もしてくれず、
生きたまま学校や会社に行くわけです。

------------------------------------------------------------

【Page225】
「それはお前を食べるためさ!」
これにマンネリを感じた狼が考えた新しい決め台詞とは? (KEL)

[ 14位 ] 雪村  
僕の味噌汁になってください。

[ 14位 ] Cypripe  
食べるためさ!お前をそれは


------------------------------------------------------------

大喜利なので、表現が成功していても、失敗していても、面白ければ同順位です。
続いて、失敗していたり、間違っている例を幾つか見てみましょう。

------------------------------------------------------------

【Page500】
思わず目を疑った交通標語 (サフテフ画)

[ 17位 ] Kagem (二級)  
歩行者を天国に


【Page217】
あまりにも強すぎる宇宙人相手にウルトラマンがとった最終手段 (アメリカの商人)

[ 9位 ] スターライト歌舞伎  
足ダーンってやったら つま先からナイフがジャッて出て最初の「ジョア!」で宇宙人はブァってなるからそこをドン


【Page187】
蚊1000匹に聞いたアンケート「今のあなたの悩みは何ですか?」で1位に輝いた回答とは? (千春)

[ 19位 ] 富野副部長  
もう少し簡単な名前で気軽に呼んでほしい。


【Page256】
Aさんが世界一のコンビニ店員に選ばれた理由とは (茄子の妖精)

[ 50位 ] こげ  
「いらっしゃいませ!」
これが普通なのにAさんの言い方は
「いらっしゃいませ!」


------------------------------------------------------------

最後のネタは文字表現の死角を突いた面白いネタですよね。
吉田戦車が漫画表現の死角を突いたネタをやってましたが、あんな感じです。

最後に、新しい比喩表現やレトリックを紹介。大喜利の醍醐味だと思います。

------------------------------------------------------------

【Page465】
夏祭りの露店に腹を立てた理由 (あじあん★ていすと)

[ 4位 ] ぽこぽこ言うな (七級)  
「運動会前夜の来賓テントか」と思わせる低さ


【Page438】
ラブホテルに誘われた時の大人の断り方 (梅吉)

[ 4位 ] ZSK (七級)  
「あたい、回遊魚だからさ」


【Page234】
担任に「そうか、よくがんばった!」
と言わせた遅刻の言い訳 (アメリカの商人)

[ 2位 ] どん君  
「五十三次に次ぐ五十三次で・・・」

[ 17位 ] 侍  
ナイフでステーキを切るような仕草のあとに3本指を立て
「帝王切開、朝から3件」を手振りで表現


------------------------------------------------------------

最後のは、2位のネタも見事ですけど、17位のネタも面白い。
きっと小指と薬指と中指を立てるタイプの「3本指」だと思います。
あえて喋らないあたりに、できる大人の嫌らしい感じが滲み出ています。
【Page438】のネタも秀逸ですね。主語が「あたい」なら何を言ってもいいのです。
「あたい、ジンバブエドルだからさ」とか、「あたい、カーネルおじさんだからさ」とか。

------------------------------------------------------------

【Page94】
あの子がクラスメイトから‘女優‘と呼ばれるわけ (KEL)

[ 5位 ] 地下鉄サム
スクリーンと呼ばれている女子が後ろに立っている


【Page383】
回りくどすぎて伝わらなかった愛の告白 (アメリカの商人)

[ 9位 ] モチヅ250 (二級)  
このダムより大きいダムがある


【Page300】
カレーを一ヵ月間寝かせると起こる現象 (猫親父)

[ 1位 ] プレミア  
子供に赤ちゃんの作り方を聞かれたらインドではこう答える


【Page370】
世界地図を見て気づいた新発見 (アメリカの商人)

[ 6位 ] ヘレンケラー (七級)  
ほとんどの国がかき揚の形をしている


------------------------------------------------------------

確かに国ってかき揚げの形してますよね。アフリカなんかは別として。
国境線のデコボコな感じと、その内部の無表情さは、かき揚げそのものですよね。
あと、さらっと紹介している【Page383】のモチヅ250さんのネタですが、
ボケノートの全てのボケの中でどれか一つを選べと言われたらこれを選びます。
語ると長くなるので語りませんが、個人的に一番です。

------------------------------------------------------------

【Page486】
過密スケジュールと超過密スケジュールの違い (梅吉)

[ 7位 ] かぎもっち2号  
カレンダーの「Sunday」の字が黒くなる


【Page479】
「涙じゃないよ、心の汗だよ!」の名台詞に代わる
泣いている時の言い訳は? (美しい世界になる予感)

[ 9位 ] パッショな坊 (六級)  
力士はこれも「ちゃんこ」と呼ぶんだよ!


【Page583】
今日は羊を数えてもなんだか全く眠れません。なにか眠りにつくための新しいテクニックを教えて下さい。 (夕刊フロンティアS)

[ 3位 ] てふてふ (二級)  
朝帰りのソープ嬢がだるそうにガードレールをまたぐのを数える


------------------------------------------------------------

この最後のネタも大好きです。シープごときじゃ現代人の不眠症は解決しないのです。
そんなマシュマロみたいな空想ではなく、リアルな劇薬を一服盛らないと眠れないのです!
眠るために、目覚めていなければならないという不条理! なんという世の中だ!!

と、それはいいとして、社会のそういう光景を切り取ってくるか、と思わせてくれるネタです。
羊が柵を飛び越えたのを数える、という構図を踏襲しているのも、作者の力量を感じさせます。
posted by 手の鳴る方へ at 10:53| Comment(4) | ネット大喜利・小咄板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ボケノートクロニクル11 〜シンプル〜

わしは死ぬことなんかちっとも怖くない。焼かれて骨になってもわしはわしや


終わって久しいネット大喜利サイト「ボケノート」に投稿されたボケを、
みんなが忘れた頃になって、主観的な見地からピックアップするコーナー。
上のは、保坂和志が初期の評論集『アウトブリード』で評価した、井村宏次という人のセリフ。
「迷信も科学も合理主義も神秘主義もまとめてフッ飛ばしてしてしまうような、シビれる言葉」
とは、保坂和志の賛辞。というか保坂先生はそろそろ小説書いてください。もう10月ですよ。


今回のテーマは「シンプル」。ベタとは似て非なる、レトリックの王道です。
ワンフレーズだったり、大喜利では不利と言われている名詞のみでのボケだったり、
あるいは発想そのもののシンプルさだったりする、直球勝負で好印象なボケがテーマ。

まずは5文字以内のボケをピックアップ。

------------------------------------------------------------

【Page323】
毎晩ちゃぶ台をひっくり返すガンコ親父が、今日はおとなしく晩ご飯を食べた理由 (ヌコッティ)

[ 3位 ] ユニバーサル百姓  
あとでやる


【Page174】
階段の発想がなかった時代に人が高い所に上る為に使っていた手段 (千春)

[ 22位 ] 山間部  
盛り塩


【Page209】
20年ぶりの小学校の同窓会。
一番の驚きとは!? (亜蓮)

[ 6位 ] ころころ  
窓越し


【Page54】
原始人が火起こしに疲れたときにとる行動 (烈太)

[ 6位 ] 駄美手
進化


【Page231】
まさお君は授業参観に来た母のせいでとても恥ずかしい思いをしました。どうして? (茄子の妖精)

[ 21位 ] Kagem (二級)  
鍵を閉めた


【Page565】
この夏一番の砂浜に打ち上げられたすごいもの (梅吉)

[ 22位 ] そこどけグランパ  
交通弱者

[ 30位 ] 花中島  


------------------------------------------------------------

交通弱者という言葉は、色々なイメージができる面白い言葉ですよね。
遅刻の言い訳とかにも使えると思いますので、徒歩で通勤の方は是非。
30位のネタも、青い浜辺を見て、青色の抜けた海を見て二度ビックリです。

------------------------------------------------------------

【Page361】
船に氷山がぶつかったその後、船長が冷静に取ったある行動とは? (機動BOX)

[ 13位 ] カモツ列車  
質問タイム


【Page367】
猫好き100人に聞いて1人しか答えなかった猫の魅力とは? (ハービィ)

[ 11位 ] 臓器エモーション  
絶対正しい


------------------------------------------------------------

100人いれば1人くらい狂っててもいいよね。

------------------------------------------------------------

【Page381】
「かわいい子には旅をさせろ」と言いますが
ブサイクな子には何をさせればいいでしょうか? (てふてふ)

[ 23位 ] あじあん★ていすと (五級)  
土のう


【Page347】
ティッシュ1枚でできる最もすごいこととは? (デカ丸)

[ 43位 ] かぎもっち2号  
無駄な抵抗


【Page502】
ロシアの名作文学「三人姉妹」の名場面 (鬼子)

[ 32位 ] bluevelvet (三級)  
溶接


【Page524】
お盆に先祖がやってること (夏風亭小夜)

[ 49位 ] 7号機 (七級)  
敗者復活戦


------------------------------------------------------------

現世で惜しくも死んでしまい、出番が終わった連中を救済します。
実はこっちの方が本編より盛り上がってたりするんですよね。
次は小細工なしの直球勝負なネタ。

------------------------------------------------------------

【Page314】
空港を発った飛行機が引き返してきた理由 (ヌコッティ)

[ 4位 ] ぽすたー (九級)  
つい


【Page86】
トライアスロンの最中、選手が考えてはいけないこと (KEL)

[ 2位 ] き渇のアニケ
前の人を抜かすと、その人はいやな気分になる

[ 15位 ] 九十九
死ねば楽になれる。


【Page267】
ビールかけでしてはいけない暗黙のルール (自信ない)

[ 10位 ] れおん(甘党)  
優勝してない


【Page430】
さすがに「のび太のくせに生意気だ!」と言いたくなる言動 (鬼子)

[ 29位 ] 緑茶カテキン  
幸せ


【Page457】
刑務所の模範囚は、こんな単純な理由で選考されていた (なかやまふうぞ君。)

[ 18位 ] chocobo  
無罪


【Page521】
大工が苦悩した依頼主の無茶な注文 (ぷ骨)

[ 4位 ] コジュリン (五級)  
木を返せ


------------------------------------------------------------

一見すると安易なんだけど、ベタネタじゃないところがポイント。
一歩間違えれば下位確定ですから、ネタのチョイス以上に投稿する勇気が凄い。
「つい」とか「幸せ」とか「無罪」とか「木を返せ」とかの短いネタには、
もうちょっと何か書き加えたくなるモンですが、それをしてないのがイイ。
最後に、10文字以内のネタを幾つか。

------------------------------------------------------------

【Page356】
最悪に出来の悪い肝試し大会 (にーにー姫)

[ 2位 ] 官房ルーシー (七級)  
結局は飲む口実


【Page9】
いつもは寡黙な父が、思わず声を発した場面 (BO-z)

[ 27位 ] デカ丸
ジェスチャークイズ


------------------------------------------------------------

【Page356】のネタは秀逸。出来の悪さも酒のネタになるから想定内なんだろうね。
【Page9】のは、あるあるネタかもしれないが、これはもう少し評価されてもよかった。

------------------------------------------------------------

【Page173】
囚人に大人気の拷問。その内容は (手の鳴る方へ)

[ 29位 ] 虎鶫 (三級)  
仕上げはお母さん


【Page211】
サトシ君の将来の夢は宇宙飛行士。
そんなサトシ君の日々怠らない努力とは? (あや)

[ 7位 ] 西さん  
開けたら閉める


【Page326】
仏さまが一度目で怒った悪さとは (がちゃぴん)

[ 13位 ] リキュール  
クーリング・オフされた


【Page59】
砂漠で迷子になったとき、蜃気楼でオアシスの代わりに見えた物は? (劔)

[ 1位 ] てん
第二走者


------------------------------------------------------------

最後のネタは納得の1位。助かりたい気持ちでいっぱいいっぱい。
脳が暑さにやられて、シュールとリアルが渾然としてます。初期の傑作。
posted by 手の鳴る方へ at 02:10| Comment(0) | ネット大喜利・小咄板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

ボケノートクロニクル10 〜有名人でボケよう3〜

801 :ロング背表紙 ◆vNDeemktHM :2007/02/10(土) 06:42:40
腕時計が必要ならば、己の手で太陽を掴むがよい。
太陽を掴んだ手は、朝に昇り、夕に沈むことで、その腕に時を刻むであろう



終わって久しいネット大喜利サイト「ボケノート」に投稿されたボケを、
みんなが忘れた頃になって、主観的な見地からピックアップするコーナー。
どこかの美大生が卒業制作で作ってそうだよね。「これが本当の腕時計」とか言って。


記念すべき10回目の今回は有名人。日本の芸能人・著名人を中心に。
基本的に芸能人を使ったネタは安易です。ましてやお笑い芸人などもってのほかです。

何か面白いネタを書こう → いま、みんなから面白いと思われているモノは何だろう
→ あのお笑い番組の、あのお笑い芸人は人気があるようだ → それを真似しよう


このような思考の流れのことを安易と言います。考えることを放棄しているのが駄目です。
脳に汗かいて考えてこそ大喜利です。いわゆる「ひらめき」なんてたまにしかありません。
目の前の、ありふれたモノでボケるのは、自らでハードルを高くしているようなものです。
それを踏まえて、高評価を得た有名人ボケを見ていきましょう。

------------------------------------------------------------

【Page162】
答えが「バルタン星人」になるようなお題を考えてください。 (キツネ)

[ 9位 ] マテス  
蜷川幸雄は怒ると灰皿を投げますが、では円谷英二は?


【Page300】
カレーを一ヵ月間寝かせると起こる現象 (猫親父)

[ 5位 ] 犀門  
「私も1ヶ月間寝てたことがある」と釈由美子が言い出す


【Page169】
最近ヤクザの間で持ちきりの噂 (U-BOT)

[ 2位 ] IWAコスタリカ (三級)
携帯のボイスレコーダに「ヤクザ」と録音して逆再生すると「上戸彩」に聞こえる


【Page77】
いつもは神なんていないと言っている人が
おもわず、命乞いした場面とは? (herakles)

[ 17位 ] 右肘
怒った広瀬香美がマイクを握り潰した。


【Page417】
「パンが無ければケーキを食べればいいのに」より傲慢なマリー・アントワネットの発言 (鬼子)

[ 3位 ] PAIPO (六級)  
三人とも高見沢だったらいいのに


------------------------------------------------------------

この人選の絶妙さ加減。高見沢でいいんですか? 桜井とかもいますよ?
あと、バルタン星人のお題で円谷英二が出てくるのは予想の範囲内としても、
この書き方が秀逸ですよね。キーワードだけじゃ上位にはなれないのです。

------------------------------------------------------------

【Page149】
白馬に乗った王子様が現れる条件とは (桃☆ミサイル)

[ 32位 ] 八百屋さん  
美女が毒リンゴをかじり、歯茎から血を出したら
白馬に乗った織田裕二がデンターを持って現れる

[ 41位 ] リモコン (八級)  
一点おまけした瞬間の山本晋也監督は仮装ではなく確かに王子様だった


------------------------------------------------------------

織田裕二も最近はネタキャラになってる気がします。
ネタキャラといえば、この人も意外とネタにされやすい。

------------------------------------------------------------

【Page260】
最も売れたコーヒーのキャッチフレーズとは? (だんりゅう)

[ 2位 ] 撥条  
徳永英明「もやもやしない」


【Page605】
雨の日が1ヶ月続くと (超合金うんこ伊忍道)

[ 25位 ] ファザーマッカー  
徳永英明がとんでもない名曲を書きあげる


------------------------------------------------------------

【Page260】はズルいよね。完全に面白ワードです。
【Page605】みたいな使い方でも、採点者の支持は得られるようです。徳永秀明は奥が深い。
次もネタにされやすいミュージシャンを、もう一人だけ。

------------------------------------------------------------

【Page414】
拍子抜けするホラー小説のラスト1行 (鬼子)

[ 2位 ] ガパラスゴ (二級)  
で、矢沢が封じたわけ、霊を。


【Page479】
「涙じゃないよ、心の汗だよ!」の名台詞に代わる
泣いている時の言い訳は? (美しい世界になる予感)

[ 2位 ] なめこ汁 (十級)  
YAZAWA「これ?これもYAZAWAよ」


------------------------------------------------------------

ネタになるとは絵になるということでもあります。多分ね。
破天荒でアウトローなYAZAWAも、記号的には周縁的で、ゆえに豊穣です。

------------------------------------------------------------

【Page216】
完全犯罪のスペシャリストが、たった一度だけ犯したミス (猫親父)

[ 20位 ] プルミエ (五級)  
現場に一茂忘れた


【Page579】
先生に「なんで給食を残すんだ!」
と言われた時の、誰もが感心した言い訳。 (muscle)

[ 15位 ] 浪人形・ラ (八級)  
もし俺が飯食ってる時に河村隆一が死んだら不謹慎なヤツと思われる


【Page281】
バスジャックされたバスに警察が強行突入したら犯人が泣いていました

いったい何があった? (いんく)

[ 17位 ] 虫こない (九級)  
工藤静香「こいつすごくいい子だよ」


【Page605】
雨の日が1ヶ月続くと (超合金うんこ伊忍道)

[ 13位 ] calpis (八級)  
「悪い魔女が雨を降らせている」との噂が広まり、火あぶりの刑に処される八代亜紀
その光景を肴にぬるめの燗を楽しむイカ


------------------------------------------------------------

芸能人とかそういう問題じゃないネタ。
最後のボケは何なんだろうこれは。たった2行でびっくりするくらいカオスだ。

------------------------------------------------------------

【Page462】
テレビをミュートで長時間観続けると、番組の出演者はこんな行動を取り始める (スカイドライブ)

[ 3位 ] 63なのよ (七級)  
三輪明宏の発色がブラウン管の限界を越える


【Page574】
俺って死んだのかと気づいた瞬間 (粉雪)

[ 14位 ] みつたん( ̄▽ ̄)ノ  
吉村作治の持つハケが顔にあたった


【Page436】
二十話目辺りで既にネタ切れしだした百物語の第八十七話目 (鬼子)

[ 6位 ] てふてふ (二級)  
大槻教授「おばけの話します」


【Page583】
今日は羊を数えてもなんだか全く眠れません。なにか眠りにつくための新しいテクニックを教えて下さい。 (夕刊フロンティアS)

[ 1位 ] ありせ (九級)  
大滝秀治のオールナイトニッポン


【Page330】
最近地球の重力が強くなったことに気付いた理由 (道)

[ 1位 ] torota (一級)  
「ちょっとギターが重いんで降ろしましょうかね」とさだまさしが早い段階で言った


------------------------------------------------------------

最後の2つは納得の1位。その芸能人のテイストを凝縮した見事なボケだと思います。
「大滝秀治のオールナイトニッポン」なんて字面だけで眠たくなるよね。
最後はこんなボケを。如何にもネット大喜利的な、可能性のあるボケだと思います。
ちなみにこのボケは数年前のものだけど、さっき改めて確認したところ、
デザインは全く変わっていませんでした。

------------------------------------------------------------

【Page608】
目の手術を受けた少女が包帯を取って最初に見た光景 (山梨)

[ 34位 ] ぐりま  
信じられないくらいシンプルな阿部寛の公式サイト


------------------------------------------------------------

阿部寛のホームページ
posted by 手の鳴る方へ at 05:28| Comment(0) | ネット大喜利・小咄板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

ボケノートクロニクル9 〜現代の人間関係〜

ファスナーの船 (鈴木康広 2004)

終わって久しいネット大喜利サイト「ボケノート」に投稿されたボケを、
みんなが忘れた頃になって、主観的な見地からピックアップするコーナー。
上の作品、巻き戻してるときの方が面白いと思うのは私だけだろうか。


今回のテーマは現代の人間関係。
個々人のキャラクターというより、関係そのものの微妙なスタンスが肝。
ギクシャクした関係は笑えます。また、笑い飛ばすくらいの余裕は欲しいところです。

まずは人間関係の基本、家族から。
「すべての幸福な家庭は互いに似ている。不幸な家庭はそれぞれの仕方で不幸である」
と言ったのはトルストイの慧眼で、『アンナ・カレーニナ』の冒頭部分からの引用だけど、
大喜利的には幸福ゆえに退屈な家庭よりも、不幸ゆえにグダグダな家庭の方がイイ感じです。

------------------------------------------------------------

【Page75】
深夜、テレビで『世界陸上』を観ていた僕におかんが一言 (KEL)

[ 1位 ] ぺこ
「へ〜陸上に興味があるんだ〜」と言いながら僕に近づいてくる新しいお母さん


【Page134】
プロ野球選手はたいていホームランを打ったらガッツポーズしますよね。
では住職はどんな時にガッツポーズする? (そこどけグランパ)

[ 1位 ] 茶葉  
再婚相手の連れ子が初めて「お、お坊さん」と呼んでくれた


【Page176】
左利きだったことに感謝する場面とは? (モモ)

[ 1位 ] nesty  
半年も口を聞いてなかった親父が「なぁ、左利きってどんな感じだ?」と話題をふってくれたとき


------------------------------------------------------------

何がスゴイって、全部1位なのがスゴイ。鉄板ネタのようです。
【Page176】のネタなんかは、ハッピーエンドな感じはしますよね。
映画なら家族再生の話になりそう。大喜利にハッピーエンドもクソもないけど。

------------------------------------------------------------

【Page588】
『人生ゲーム』このマスには止まりたくなかった! (藤原洋介山)

[ 2位 ] ローテンション (六級)  
父親の数だけ進む


【Page430】
さすがに「のび太のくせに生意気だ!」と言いたくなる言動 (鬼子)

[ 3位 ] 殺人茸  
2階で食うよ


【Page323】
毎晩ちゃぶ台をひっくり返すガンコ親父が、今日はおとなしく晩ご飯を食べた理由 (ヌコッティ)

[ 11位 ] くそむぞん  
妻に人生をひっくり返された


【Page54】
原始人が火起こしに疲れたときにとる行動 (烈太)

[ 15位 ] 茶飲み友達
火起こしにくたくたになって一人のアパートに帰ってくると、
年老いた田舎の母から「そろそろいい人はできたかい?」って留守電に入ってる


【Page164】
修学旅行で北極に行った時の一番の思い出 (なめろん)

[ 1位 ] 抱きしめたトゥナイト (初段)  
母親が湯たんぽの写メールを送ってきた


【Page608】
目の手術を受けた少女が包帯を取って最初に見た光景 (山梨)

[ 7位 ] ポルポトノヨリポト (八級)  
涙ぐむ両親、チップをかき集めるディーラー


------------------------------------------------------------

湯たんぽの写メールは普通にイイ話。それが一番の思い出かよ、とは思いますが。
あと、最後のネタは多分、手術が失敗する方に全財産を賭けちゃったんだろうね。
次は同じお題から三つ続けて。

------------------------------------------------------------

【Page307】
幼稚園児たかし君が積み木を嫌いになった理由 (きっと)

[ 3位 ] 梅吉 (十級)  
笑顔の先生から受け取った積み木の湿り気で、僕への緊張感がわかったから

[ 17位 ] emi61 (十級)  
家族みんなステーキなのに僕だけ積み木

[ 22位 ] にーにー姫 (一級)  
「積み木の野郎ッ!」

と叫び家を飛び出したお父さんが、植物人間となって帰ってきた


------------------------------------------------------------

幼稚園児には辛すぎる現実ばかりです。17位のネタなんて外から見えにくいDVですよ。
ストレートな不幸よりも、間接的に現実の嫌らしさを表現するほうが点数は高い感じです。
次は級友とか友人関係。まずは同じお題から1位と2位を。

------------------------------------------------------------

【Page83】
突然、好きな子が喋りかけてきた。嬉しかったけど、ショックの方が大きかった。そのショックとは? (ベビーカステラ)

[ 1位 ] どん君
俺が返答するたびにトランシーバーに向かって「だそうです」と言う

[ 2位 ] 平等院
ちょうど借り物競争の真っ最中らしく、私が野菜かどうかをききにきた。


------------------------------------------------------------

まぁ、このお題ならイジメっぽいネタになりますよね。
あるいは本当に野菜かもしれない可能性もありますけれど。
いじめられッ子も、トルストイの言うように、それぞれの仕方で不幸なのです。

------------------------------------------------------------

【Page211】
サトシ君の将来の夢は宇宙飛行士。
そんなサトシ君の日々怠らない努力とは? (あや)

[ 41位 ] エクス屏風  
クラスみんなからいじめられて、先生から愛想尽かされて、独りぼっちになったって、宇宙から見た地球の事だけを考えて今は笑う


【Page246】
完全にムダな夏休みの過ごし方 (ヌコッティ)

[ 1位 ] 地下鉄サム  
遊んだ友達の日記にetc.と略される

[ 10位 ] モチヅ250 (二級)  
「別に死んでもいいのになあ」と思いつつ千羽鶴を折り続けた


------------------------------------------------------------

モチヅ250さんもボケノートの名手。この方のネタも今後、何度か取り上げるでしょう。
こういう毒のあるボケと言うのは、リアリズムを追求したところにある気がします。
現実が奇麗事のベールで隠したその奥に、そういう詩的な嫌らしさがある気がします。
最後に恋人との関係や、その他色々。

------------------------------------------------------------

【Page402】
電車の中でおじいちゃんに席を譲ったら起きた最悪の出来事 (近藤)

[ 2位 ] 茶レム (五級)  
面接官「おや、今朝の偽善者じゃな」


【Page148】
駄菓子屋の最近の悩み (Mosquito)

[ 7位 ] 伝七  
時代の流れに乗ってヤフーオークションに出品し、落札者に「はい、500万円になりますね」って往年のギャグをメールしたら『非常に悪い出品者』の評価を付けられた。


【Page357】
年間100枚のレッドカードを集めたサッカー選手はこうなる (ヌコッティ)

[ 31位 ] 栗 (肆段)  
ジャンケンで負けた子供と手をつないで入場する


------------------------------------------------------------

今までのセオリーなんて通用しないのです。不況やネット社会が悪いのです!
そりゃ「生きづらさ」が大真面目に語られ、論壇の飯のタネになるわけですよ!!
こんな世の中じゃ、【Page357】の自業自得な感じがピュアに思えてきます。
子供にしてみればちょっとした罰ゲーム感覚ですよね。

------------------------------------------------------------

【Page370】
世界地図を見て気づいた新発見 (アメリカの商人)

[ 1位 ] tajii (十級)  
別れた彼女の留学先がどこにもない


【Page277】
世界一アホなテロリスト集団が起こしたテロ行為 (あじあん☆ていすと)

[ 5位 ] モチヅ250 (二級)  
こんなに殺してるのに彼女はロックバンドに夢中


【Page605】
雨の日が1ヶ月続くと (超合金うんこ伊忍道)

[ 25位 ] タラコ (八級)  
「傘とお金に続いて、あたしは三位くらいかしら」と彼女とギクシャクする


------------------------------------------------------------

男目線のボケばかりになってしまいましたが、女性の方がしたたかで強い感じ。
テロを起こしても振り向いてもらえない男と、振り向かない女という図式はイイ。
posted by 手の鳴る方へ at 07:09| Comment(2) | ネット大喜利・小咄板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

ボケノートクロニクル8 〜お前は何を言っているんだ〜

ある冬の朝、街角に血を流して倒れている老人がいた。
善良な市民達は彼を取り囲み、手持ち無沙汰に医者の到着を待っていた。
ある市民は、息苦しいだろうと、老人の外套のボタンをはずした。
またある市民は、寒いだろうと、老人の外套のボタンをつけた。
外套のボタンがつけたりはずされたりしているうちに老人は死んだ。



終わって久しいネット大喜利サイト「ボケノート」に投稿されたボケを、
みんなが忘れた頃になって、主観的な見地からピックアップするコーナー。
この外套の話って何の話でしたっけね。どっかで読んだんだけど。

今回のテーマは意味不明な文章。
意味不明なコトを書いておけば、意味不明だしきっと面白いよね。
採点者も勝手に深読みして、それなりの点数をくれそうだよね。
この安易な発想に逃げ込んで下位に叩き落される者は多いと言い伝えられています。
ナンセンスなボケは、意味不明、お題無視で低い点をつけられるリスクが高いのです。
意味不明な文章にしたところで、やっぱり言葉選びのセンスが問われているのです。

今回はそんな戯れの成功例を見ていきましょう。

------------------------------------------------------------

【Page45】
された相手が全然いやな気持ちにならない靴隠しの方法を教えてください (力士17歳)

[ 12位 ] Kagem
発見したときボンカレーかと思うほどおおげさな演出がある


【Page46】
あなたが「俺ってもしかしたらロボットかも」と思ったのはなぜですか? (力士17歳)

[ 36位 ] 鬼やんま
だって俺恥骨ついてるからフルーツじゃないし


【Page76】
ボクシング新世界王者誕生。チャンピオンのコメントに観客大ブーイング、なぜ? (猫流星☆彡)

[ 7位 ] 横穴スケべ椅子ターズ
うっひゃっひゃ!この茶番はただの時間かせぎだ!
今頃駐車場は、スパゲッティ地獄よ。


【Page89】
世界中の医薬品を取り揃えた大型ドラッグストアが閑古鳥な理由 (かす)

[ 23位 ] 瓜
店で貰えるお菓子を食べて
家に帰ってうんこしてそれを家族が食べると全滅する


【Page594】
学校のアイドルが三年間、隠し続けていた秘密 (がちゃぴん)

[ 9位 ] ピーターソン (七級)  
南野陽子と同じ位置に肺がある


------------------------------------------------------------

なんかもう突っ込むのも面倒臭いよね。
今回は全部こんな感じです。

------------------------------------------------------------

【Page156】
今年のノーベル平和賞を受賞した人の行なった平和活動とは? (能登かわいいよ能登)

[ 26位 ] おにぎり小僧 (一級)  
テロリストの要求を押し切って、試着室の中から恥ずかしそうに首を出した


【Page96】
第二次世界大戦中、敵国の兵士と遭遇した時に敵意がないことを示すため軍人がとった行動とは? (KEL)

[ 3位 ] 鯖キック
敵軍の♀キーホルダーに自軍の♂キーホルダーを挿入することで
それまで隠れていた森の動物達が一斉に祝福してくれる


【Page190】
夜中のコンビニ店員が密かにしてる暇つぶし (U-BOT)

[ 19位 ] さかも党<駄作王>  
トイレサウジ(トイレをサウジアラビアっぽく内装する)


【Page204】
どの生徒にもやってもらえなかった日直の仕事 (西さん)

[ 8位 ] 竹仙人  
校長のフェラーリをメンマと取り替えてくる


【Page214】
爆弾魔が列車に爆弾を設置。その爆弾の起爆する条件は? (ろりはら)

[ 32位 ] わんたん  
コタツに入りながらパソコンをやっていて、うっかりミカンをクリックしてしまったとき


【Page336】
久しぶりに卒業アルバムを見て気付いた事実 (旗 - 蛙)

[ 23位 ] 和式TOTO  
なかなか閉じないなぁと思ってよく見たら、卒業アルバムじゃなくて卒業神マルヒャムだった。


------------------------------------------------------------

ここら辺はまだお題に合わせてボケようとする気概が感じられます。
でも深く考えれば考えるだけ時間は無駄になる気がします。
お題を隠してボケだけ見ても結構面白いですよね。

------------------------------------------------------------

【Page232】
やってみたら意外と世界初だったこと (アメリカの商人)

[ 13位 ] 吉兆 (弐段)  
金魚をこらしめていると
肉じゃがができた


【Page250】
ポチが警察犬になりそこなったわけ (モモ)

[ 42位 ] おかやま (二級)  
10℃以下になると球体になって高温の蒸気を噴き出しながら飛んでいってしまうし、金魚だから


------------------------------------------------------------

金魚2連発。【Page232】のボケなんかは完全にセンスの問題です。
考えれば考えるほど脳細胞が片っ端から腐っていく感じがします。
そのくらい意味がわからないのです。1行目と2行目が全く繋がらないのです。
あと、吉兆さんは他に、こんなボケで1位を取っていますね。
虫こないさんのボケとあわせてどうぞ。

------------------------------------------------------------

【Page291】
牛丼屋バイト面接で「この質問、関係ないじゃん?」と思う内容 (がちゃぴん)

[ 1位 ] 吉兆 (弐段)  
「そのジョウロ、先っぽ外せるの?」

「はい」

「ごはんとかつまるもんね」


【Page278】
警察学校の新入生100人にアンケートした結果、たった一人が答えた警察官の志望動機とは? (かす)

[ 6位 ] 虫こない (九級)  
闘牛士に「なぜ闘牛士になったの?」と聞くスペイン女は
ケツが真っ赤になるまでぶたれるというよ


【Page391】
捕まって少年院に入る時に言われる、こんな注意事項 (かす)

[ 15位 ] 虫こない (九級)  
パンを焼くカリキュラムがあるが窯が壊れてるという事
そしてその窯は修復が不可能だという事


------------------------------------------------------------

お気に入られ数ナンバーワンだった虫こないさんのボケは多様です。
【Page278】のボケは、お題が想定している回答からズレているんだけど、
発想はもちろん、文章の完成度も高いから全く問題ありません。
【Page391】は実験的な解答で、「笑えない」と言ってもイイと思います。
それを踏まえての15位です。戸惑って半笑いになる、嫌な感じの面白さです。
情報としての意味が無い、空虚な、まさにナンセンスな解答なのです。
posted by 手の鳴る方へ at 09:52| Comment(0) | ネット大喜利・小咄板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

ボケノートクロニクル7 〜バイオレンス!〜

たいていの現実主義者にはユーモアがある。
このユーモアのおかげで彼らは現実主義者でいられるのだ。


終わって久しいネット大喜利サイト「ボケノート」に投稿されたボケを、
みんなが忘れた頃になって、主観的な見地からピックアップするコーナー。
現実の矛盾を告発し、その後どうにかなると思ってる輩はユーモリストです。


んで、前回がエロスだったので、七回目となる今回はバイオレンス。
意味不明の暴力で無理矢理にオチをつけるやり方は、大昔からの常套手段でして、
例えば古代ギリシア劇の機械仕掛けの神(デウス・エクス・マキナ)なんかがそうです。
漫画やコントの爆発オチ、ドリフの書き割りの背景がバタバタ倒れる演出もそんな感じです。
暴力とは違うけれど、漫画・アニメ、(あと映画もか)の『ONE PIECE』のアラバスタ編の最後、
ラスボスを倒したのに群集の暴走が止まらないときに、都合よく雨が降ったりするのもそうです。
誰一人コントロールできない混沌の最中に、その場にいた全員が理解できないことが生じて、
その場にいた全員の動きが止まり、そこから新しい秩序が発生したりなんかするのです。

ベンヤミンは暴力を神的暴力と神話的暴力とに分けましたが、上の例は前者っぽいですね。
というか、演出家の苦し紛れ(多分)のデウス・エクス・マキナは、意外に神的暴力です。
では後者の、神話的暴力は何かと言うと、ツッコミのボケへの突っ込みが神話的暴力です。
ツッコミはボケを矯正するかのように突っ込みます。それは常識的で、何より教育的です。
教育だからそれは反復して行われますし、逆に言えばボケは擬似的に教育・矯正されてます。
ボケはそもそも視界の外へと排除され、抹消される記号なのです。特に社会的に見て。

何か難しいことを意味深に書いてますが、要するに今回は殴ったり蹴ったり爆発したりします。

まずは殴ります。人は理不尽な目に会うと、誰かを殴らずにはいられない弱い生き物なのです。

------------------------------------------------------------

【Page325】
エレベーターガールが緊急停止したエレベーター内で取った行動 (にーにー姫)

[ 1位 ] にーにー姫 (一級)  
「ね、言ったでしょ」
と言ったデブをぶん殴る


【Page127】
無人島に流れ着いて最初にすること。 (寝つきいい狐)

[ 2位 ] 殿様飛蝗  
先に着いてた浮き輪をぶん殴る


【Page566】
跳び箱を飛び越えた先に待ち構えていた最悪な事 (gobackAtex)

[ 8位 ] 接続詞 (肆段)  
電卓の「C」ボタンを踏んで会計士にぶん殴られた


【Page341】
日本野鳥の会から退会命令が出た藤沢さんの言動 (モモ)

[ 29位 ] 鉄の社長  
野鳥はぶん殴れないからヤクザぶん殴ってたら、本部が更地になった


------------------------------------------------------------

最後のは本人が理不尽。
あと、【Page127】もいいですよね。ちゃんと仕事をしない浮き輪が悪い。

次は爆発・破壊編。

------------------------------------------------------------

【Page506】
動物たちが運動会をするとこうなる (若いころの高倉)

[ 1位 ] マテス  
アシカが「みんな、ありがとね」と言ってから爆発する


【Page16】
子供がペットショップで号泣している。何があったんだろう?(手の鳴る方へ)

[ 3位 ] 撥条
「いたいのいたいの、飛んで行け〜」と飛ばした先のシマリスが木っ端微塵に


【Page107】
F1のピットイン。本当は何やってる? (どん君)

[ 28位 ] 虫こない (九級)  
スタッフが作った砂の城を破壊


【Page388】
キューピーちゃんが裸でも笑っていられるわけ (てふてふ)

[ 7位 ] 石油王子 (初段)  
人形の久月の社屋が鉄球で破壊されている


【Page400】
料理番組に苦情が殺到した理由 (マヨネイヅ)

[ 3位 ] ぽすたー (九級)  
キューピーの頭をくり貫いたのが包丁立てにされてた


------------------------------------------------------------

おごれるキューピーも久しからず、只春の夜の夢のごとし。

------------------------------------------------------------

【Page607】
ホッチキス名人の山田さんが成し遂げた偉業 (ありあり)

[ 19位 ] 腋 (九級)  
浮気したとき嫁に真っ二つに折られた


------------------------------------------------------------

ちなみにこのコテの方、恐妻家で有名。
多分、実際に携帯は折られてると思います。実体験だと思います。

続いて、死んだり怪我したり。

------------------------------------------------------------

【Page19】
子供の夢を壊すなとよく言いますが具体的にどういうことはNG? (たんちゃろう)

[ 2位 ] HAxAHAxA
「たかいたか〜い」すると、窓からお隣の無理心中が見えた


【Page70】
学校着いてから気がついた「母ちゃん何やってんだよ。」な出来事。 (おかのん)

[ 3位 ] 夏色の色えんぴつ
ジャポニカ学習帳の表紙の象が猟銃で撃たれ、その横では切り取った牙を片手にガッツポーズの母。


【Page250】
ポチが警察犬になりそこなったわけ (モモ)

[ 5位 ] 赤黄色 (二級)  
お手で3人殺した


【Page525】
ミス我慢がオーディションでやった我慢アピール (スキンシップおばさん)

[ 1位 ] HIZ (七級)  
審査員「変わった水着ですね」
ミス我慢「かさぶたです」


【Page249】
2005年やせ我慢コンテストを準優勝に終わった西川さん。敗因になった彼が唯一我慢しきれなかった事とは? (猫まっしぐら)

[ 2位 ] 骨董鉄也  
腕力だけで髪を散髪された


------------------------------------------------------------

最後の2つは如何に面白く、如何にサディスティックな状況を考えるか、
という難しい要求に見事応えての上位。書き方も上手いと思います。

最後に同じお題から2ネタ。前々からパンダの見た目は媚びてると思ってました。
アイツは絶対に影で他に悪いことしてる。カモシカに根性焼きとかしてるはず。

------------------------------------------------------------

【Page597】
パンダの人気が急落した原因 (クリスマッケンジー)

[ 1位 ] BC (初段)  
黒い部分を右腕に集めて殴る

[ 11位 ] プーさん (九級)  
台風の次の日の朝に自転車が倒れているのは、強風のせいではなくパンダが蹴り倒していたからなのです

posted by 手の鳴る方へ at 06:23| Comment(0) | ネット大喜利・小咄板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

ボケノートクロニクル6 〜エロス!〜

汽車を待つ君の横で僕は、滝川クリステル (お笑い小咄板 名無し職人の作品)


終わって久しいネット大喜利サイト「ボケノート」に投稿されたボケを、
みんなが忘れた頃になって、主観的な見地からピックアップするコーナー。
どういうワケか最近忙しくて本も読めやしねぇ状況です。

6回目となる今回のテーマはエロ。エロと笑いはコミュニケーションの潤滑油です。
大喜利的にも、ネタに困ったらチンコウンコマンコって書いとけば大体面白いですが、
それって安易だし、レトリック的にも洗練されてないしで、ズルい側面があるのです。
ネット大喜利的には、もっと脳みそに汗をかいてボケて欲しいと思うのです。

だから今回はあからさまなエロスはほどほどにします。自粛です。
少年誌で言えば少年チャンピオンくらいのソフトなエロさが基準です。

エロい人間の、どうしょうもない本質そのものを笑い飛ばすのが上品なエロスです。
本当に面白いのはウンコチンコではないのです。それに反応する人間が面白いのです。


とか言いながら、まずはみんな大好きなおっぱいネタから。

------------------------------------------------------------

【Page237】
目の前に宇宙人が降りてきた!
しかし「あ、こいつには勝てる」と確信、なぜ? (どら)

[ 5位 ] 虫こない (九級)  
昨日揉んだおっぱいに似てた


【Page599】
地下鉄職員の一番派手な仕事 (63なのよ)

[ 6位 ] ホイコー・ラウ (十級)  
まず作業着に爆乳押しこむ


【Page273】
競争が激化するタクシー業界ですが、ある会社が今までにない新しいサービスを始めました。
その画期的な新サービスとは? (いんく)

[ 4位 ] 右肘  
ハンドルがおっぱいでできてて縦列駐車の時とかすごく乱暴に揉んでるように見える


【Page135】
「ファイットォ!」 「イッパァァツ!」 の台詞で有名なあのCM。
次回はどんなスリリングな設定? (Mosquito)

[ 2位 ] もぎたて果実  
叫びながら最高の谷間を作る


【Page437】
左と右の覚え方上級編 (爆弾人間)

[ 10位 ] よしお  
おっぱいを揉むほうが両手


------------------------------------------------------------

最後のに至ってはお題に答えてないという有様。
「好きな食べ物は何?」「おっぱい!」的な頭の悪さを感じさせます。
でもそれでいいのです。おっぱい星人はきっとそういう人達なのです。

次はエロい人々の、愛すべき滑稽な人間模様を。

------------------------------------------------------------

【Page556】
優しい嘘チャンピオン鈴木さんの優勝作品 (モモ)

[ 37位 ] ジェーローク (八級)  
「大丈夫、おちんちんって言ってもあのおちんちんじゃないから。」


【Page570】
武術の達人が一生かけてわかった事 (不動)

[ 4位 ] 千鳥格子  
黒帯の結び目で触っても痴漢


【Page327】
図書館で絶対にしてはいけないこと (しょこら)

[ 7位 ] 茶レム (五級)  
今から触るけど図書館だから騒いじゃだめ


【Page23】
大金を積めば依頼を絶対に引き受けるという殺し屋が
さすがに断った依頼の内容とは? (孑孑)

[ 16位 ] のくの
もうちょっと前かがみで銃かまえてみて


【Page31】
突然の雨でシャツが透けた時の対処法 (烈太)

[ 3位 ] 虫こない
手ぶらだったのでセクシーをお土産にする


------------------------------------------------------------

そろそろ梅雨ですが、みなさんも是非セクシーをお土産にどうぞ。
次は同じお題から、2つ続けて。

------------------------------------------------------------

【Page294】
一切の妥協を許さない男、山田さん。その山田さんがしてしまった唯一の妥協とは? (馬鹿男)

[ 1位 ] ケフ・ヒガンテ  
「えー、でもエッチなゴルフ場にするよ?」と言われ山を手放した

[ 25位 ] せと23歳 (八級)  
山田「9999個の次がわからないんだ」
女子社員「1万個ですよ課長」


------------------------------------------------------------

地震のニュースとかで「今日までに倒壊した建物の数は約4万戸」
とか言われたときも「あれ、いま言ったよね?」って思わざるを得ない。

次は変わった性癖。SMとかフェチとかホモセクシャルとかそういうの。

------------------------------------------------------------

【Page70】
学校着いてから気がついた「母ちゃん何やってんだよ。」な出来事。 (おかのん)

[ 5位 ] KYK
教頭の唇からおふくろの味がした


【Page444】
忍者学校の卒業試験 (梅吉)

[ 11位 ] スナパイ (初段)  
暗闇の中、1vs1で手を使わずに相手の口の中のフルーツを当てる


【Page411】
弱小旅行会社が考えた最強のオプション (梅吉)

[ 1位 ] リルケン (七級)  
添乗員のお姉さんに手すりを使わせないでそれを終始観賞するバスツアー


【Page237】
目の前に宇宙人が降りてきた!
しかし「あ、こいつには勝てる」と確信、なぜ? (どら)

[ 20位 ] しりこだま (漆段)  
ミニスカートの裾を押さえなから降りてきた


【Page52】
ブラックホールに吸い込まれたのに無事生還した西村さん。
その意外な第一声は? (デカ丸)

[ 11位 ] 最後の学園
縛るとか痛いのとかそういう方のが良かった。


【Page453】
行列の出来るクリーニング屋さんの人気の秘密 (おにぎり小僧)

[ 37位 ] みるく  
美人女将が太ももで服をたたんでくれる。


【Page494】
眠れる森の美女をキス以外で起こす方法とは? (万寿首里)

[ 16位 ] 腋 (九級)  
王子様と王子様がキス


------------------------------------------------------------

白雪姫は腐女子だった、という話。
他人のキスで覚醒するあたりが、現代的で皮肉も効いてる気がします。

最後に、ボケノート初期の個人的な傑作を。
このボケの「元の文章」の連合関係の捻れが、お題と奇跡的に合致している。
こういう散文を見事に再生させるのも、大喜利の醍醐味だと思います。

------------------------------------------------------------

【Page65】
かわいそうなゾウ 何がかわいそうなの? (とうふ)

[ 13位 ] 吉兆
処女なのに、ナウマン呼ばわり

posted by 手の鳴る方へ at 04:58| Comment(0) | ネット大喜利・小咄板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

ボケノートクロニクル5 〜有名人でボケよう2〜

サディストとは何か? マゾヒストに親切にする人のことである。


終わって久しいネット大喜利サイト「ボケノート」に投稿されたボケを、
みんなが忘れた頃になって、主観的な見地からピックアップするコーナー。
気まぐれで更新が早くなったり遅くなったりしています。不定期です。

5回目となる今回のテーマは有名人。しかも外国の有名人。
意外にも数が少なかったので、歴史上の人物も何人か混ぜてみました。

まずは現代のセレブなスーパースター達。

------------------------------------------------------------

【Page199】
人生ゲームでボツになったマスのイベント (顔の偏差値45)

[ 3位 ] マキロン  
子供がマイケルジャクソンに気に入られる。
最終的に6億手にする。


【Page13】
できたばかりの銭湯が、開店初日におこった事件により翌日には閉店してしまいました。
その事件とは? (尻彦)

[ 1位 ] HAxAHAxA
一日番台にスティービー・ワンダーを迎え、完全に経営が傾いた


【Page29】
TVゲームのラスボスに言われたら嬉しいこと (KEL)

[ 18位 ] 中華ン大佐
お前の顔をブラッド・ピッドに変えたらブラッド・ピッドそっくりじゃん


【Page181】
手のひらに「人」の字を書いて飲み込むより
有効な緊張の解消法。 (能登かわいいよ能登)

[ 1位 ] フェラクンニ  
腕に『BON JOVI』と書いて拳を掲げると勇気が湧いてくる。


------------------------------------------------------------

It's my life ! And it's now or never ! I ain't gonna live forever !!!!
【Page181】のボケは正統派の、真っ向勝負の素晴らしいボケじゃないでしょうか。
実際に体育祭とか面接とか、会社のプレゼンとかの前にやってみればいいと思います。

------------------------------------------------------------

【Page597】
パンダの人気が急落した原因 (クリスマッケンジー)

[ 16位 ] KOHE (十級)  
デュランデュランって名前は流石にやりすぎた。


【Page297】
シンゴ君が、いつもお弁当を隠しながら食べる理由 (徹底的松下)

[ 5位 ] 鈴木のコーヒー (九級)  
みんなストーンズなのにシンゴだけKISSの弁当箱


------------------------------------------------------------

ご飯の上のそぼろもフェイスペインティングっぽいんだろうね。
次はスポーツ選手を少々。

------------------------------------------------------------

【Page582】
二段ベッドの下が有利な理由 (んんちょドブンドブン)

[ 4位 ] あっそう太郎 (伍段)  
外国に行けば上がユーリで下がアルバチャコフ


【Page24】
川上から流れてきた大きな桃を無視した理由 (オレソジレソジ)

[ 20位 ] 虫こない
背後のロナウドがノーマーク


【Page260】
最も売れたコーヒーのキャッチフレーズとは? (だんりゅう)

[ 1位 ] イカロス侍 (九級)  
100人のイタコの内、95人のジーコが「うまい」と答えた


------------------------------------------------------------

スポーツ関係ねーじゃん、特に最後のボケは、という気もしますが、
というか最後のボケはツッコミどころが多すぎてさすが1位だと思うのですが、
海外のスポーツ選手には記号としてのインセンティブが無いのかもしれません。

最後は歴史上の偉人達。

------------------------------------------------------------

【Page196】
マリアナ海溝の世界最深部では、こんな事になっています (いんく)

[ 15位 ] 虫こない (九級)  
ヘレンケラー「ウォーターはもう分かったわ、サリバン先生」


【Page96】
第二次世界大戦中、敵国の兵士と遭遇した時に敵意がないことを示すため軍人がとった行動とは? (KEL)

[ 4位 ] き渇のアニケ
バズーカ砲にガンジーを込める


------------------------------------------------------------

ヘレン・ケラーとガンジーは、ネット大喜利的にはスタンダードな名前です。
要するにネタにしやすいです。逆に言えば安易と見られて低い評価をされるリスクもあります。
虫こないさんはボケノートを代表する名コテですけど、人名も積極的に使ってますね。
というかこの人のボケ方は幅が広いです。今後も何度も名前が出てくるでしょう。

------------------------------------------------------------

【Page278】
警察学校の新入生100人にアンケートした結果、たった一人が答えた警察官の志望動機とは? (かす)

[ 2位 ] 四半世紀  
こんな髪の毛じゃバッハかバッハ刑事になるしかない


【Page13】
できたばかりの銭湯が、開店初日におこった事件により翌日には閉店してしまいました。
その事件とは? (尻彦)

[ 9位 ] 茶飲み友達
カポネと決別した翌日、固結びされた煙突が贈られてきた


【Page356】
最悪に出来の悪い肝試し大会 (にーにー姫)

[ 31位 ] コンスタント  
最終的にはアンネの日記が見つかる


【Page280】
絶対に拾ってもらえる捨て犬の張り紙 (モモ)

[ 5位 ] 虫こない (九級)  
解けませんでした。
アインシュタイン


【Page261】
大航海時代の船乗りが信じていた、海の果ての神秘的な現象とは? (すえぞう)

[ 25位 ] 腋 (九級)  
ドキッ!マルコだらけの水泳大会 (ポーロもあるよ)


------------------------------------------------------------

ここら辺のボケは偉人達のキャラを上手に使っている感じがします。
【Page278】の発想はズバ抜けてますよね。何をどうしたらこんなの思いつくんだろう?
【Page356】もイイです。お題の「最悪に出来の悪い」を極限まで突き詰めた感じがします。
あと、最後のは発想が馬鹿でイイ。くだらねぇ、と言いながら高い点数をつけたくなります。
posted by 手の鳴る方へ at 03:50| Comment(0) | ネット大喜利・小咄板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

ボケノートクロニクル4 〜Beautiful world〜

南条くん「表と裏が逆の10円玉をやろう」


終わって久しいネット大喜利サイト「ボケノート」に投稿されたボケを、
みんなが忘れた頃になって、主観的な見地からピックアップするコーナー。
三ヶ月ぶりだけど、忘れてたワケじゃないよ。本当だよ。

4回目の今回は「感動する」ボケ。笑いよりもそっちを優先したボケ。
大喜利も所詮は言葉の遊びです。笑わせてナンボ、笑いが目的と言いつつ、
綺麗なボケを思いついたら当然、それを言いたくなるのが人の性ってモンです。
その素晴らしさが共有されたとき、大喜利は、限りなく詩に近付くのだと思います。

まずは人情編。

------------------------------------------------------------

【Page165】
生徒全員が号泣したという卒業式のドッキリ企画とは? (茄子の妖精)

[ 1位 ] おかのん  
入学して間もない頃、先輩達に「上納金」と言われて巻き上げられていたお金は、社会に出ていく僕たちの為に積み立てられていた。


【Page272】
「トラックの運転手」が「トラック野郎」になるためにはどうすればいい? (尻彦)

[ 10位 ] ヨタカ  
線香一本積んで母の墓参りに行く


【Page599】
地下鉄職員の一番派手な仕事 (63なのよ)

[ 1位 ] あっちむいてホイ (肆段)  
列車の風を麦畑までとどける


【Page227】
「ペットは飼い主に似る」というのを実感した時 (たまご塾)

[ 2位 ] ヒトラー麻原  
天国でずっと川を見つめ、残してきた愛犬を待ち続ける男が銅像になった。


------------------------------------------------------------

ヒトラー麻原というコテハンからは想像できないネタ。
泥土から蓮の花が咲くようなモンでしょうか。違いますか。
あと、【Page599】もいいですよね。
麦畑の風を列車に届ける、の方が詩情としては常套なんだろうけど、
そこをあえて逆向きに見るのがイイし、それを派手な仕事と見るのがイイ。

次は自然編。
まずは同じお題の24位と42位を。

------------------------------------------------------------

【Page312】
一風変わった春を告げる出来事とは? (おにぎり小僧)


[ 24位 ] 鬼桐  
寝たきりの祖母の部屋に入ったら、ベッドはもぬけの殻で開け放たれた窓のカーテンがはためいてるだけ

[ 42位 ] ひび  
死刑囚が耳を澄ます


------------------------------------------------------------

外界との接触を断たれた死刑囚が、独房で耳を澄ます様子もイイね。
どちらからも笑いとかじゃなくて、春の静謐さが伝わってきます。
こういうお題は、季節を巡る日本人の感性が疼くのかもね。

------------------------------------------------------------

【Page605】
雨の日が1ヶ月続くと (超合金うんこ伊忍道)

[ 4位 ] たか  
アパートの窓から川を見つめる下着の女が増える。


------------------------------------------------------------

これもいいですね。これが「空を見る」だと、まだ明日の天気を気にしているようだけど、
濁流となった川の流れを見ることで、雨のせいで無為に流れる今を諦観している感じが出てる。
単に洗濯物が乾かないだけだろうけど、下着で窓辺に立つ女性にも諦観の情景が合ってる。

------------------------------------------------------------

【Page209】
20年ぶりの小学校の同窓会。
一番の驚きとは!? (亜蓮)

[ 2位 ] ほろにが山  
突如降り出した雪の結晶が校章マーク


【Page184】
停電の時にしか出来ない面白い遊び (力士17歳)

[ 22位 ] 九十九  
月明りで人生ゲーム。


【Page142】
今年大人気だった台風17号ってどんな台風? (烈太)

[ 6位 ] MC  
止まない雨はないと教えてくれた。


【Page450】
台風の進路は、こんなくだらない理由で決められている (なかやまふうぞ君。)

[ 9位 ] べっこう亀 (十級)  
「空の青ささえ見えないと嘆くなら、俺が君の目になってやる」
と盲目の少女の頭上を


------------------------------------------------------------

それまでは風雨で盲目の少女をびしょ濡れにしておくワケだ。
で、台風の目の中に入ると暖かい日が差し込むワケだ。
盲目の少女はそこで晴れた青空を直観するワケだ。
まさに台風の目を通じてそーするワケだ。

最後に動物編。

------------------------------------------------------------

【Page451】
観覧車の中であんなことしてる (梅吉)

[ 5位 ] パセリ (六級)  
ネコが一匹夕日を見ていた


【Page280】
絶対に拾ってもらえる捨て犬の張り紙 (モモ)

[ 13位 ] 一里 (八級)  
世界中がお前の敵に回っても、俺にはそれがわからねえから


【Page574】
俺って死んだのかと気づいた瞬間 (粉雪)

[ 1位 ] 載ってない骨 (六級)  
犬いますシールを剥がされた


【Page487】
サルが本当に反省したときにとる行動 (いんく)

[ 1位 ] クラウド  
※トイレットペーパー以外のものは流さないでください

トイレにこもって反省していたサルは涙をグッとこらえた


------------------------------------------------------------

観覧車の中で猫が一匹夕日を見ている光景を想像するだけでご飯三杯はいけるし、
【Page574】もフツーに泣けるね。これが1位なんだから大したものです。
あと、最後のヤツはボケノート史上に残る名作だと思います。
どこに出しても恥ずかしくないレベル。
posted by 手の鳴る方へ at 02:25| Comment(2) | ネット大喜利・小咄板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

ボケノートクロニクル3 〜ダジャレ〜

「資本主義とは何か。人間を人間が搾取することだ。
では、社会主義とは何か。その逆である。」



終わって久しいネット大喜利サイト「ボケノート」に投稿されたボケを、
みんなが忘れた頃になって、主観的な見地からピックアップするコーナー。


3回目となる今回のテーマはダジャレ。お笑いの基本じゃないでしょうか。
お題の提示する世界観へ、言葉の近似性を接点にして如何に食い込むかが問題です。
子供騙しと思ってはいけません。下らないと言いながら笑わせるのがダジャレです。
ダジャレとはそのように、チープさを装った高等なレトリックなのです。

------------------------------------------------------------

【Page445】
数学の先生が誉めてくれるようなご飯の食べ方とは? (あや)

[ 4位 ] みんみん (九級)  
味噌汁にも貝を求める


【Page457】
刑務所の模範囚は、こんな単純な理由で選考されていた (なかやまふうぞ君。)

[ 4位 ] HIZ (七級)  
もはんですよ!の食べっぷり


【Page211】
サトシ君の将来の夢は宇宙飛行士。
そんなサトシ君の日々怠らない努力とは? (あや)

[ 7位 ] トカゲさんと後藤さん  
なんでも毛利毛利食べる。


【Page531】
現役を退いたゴレンジャーがしていることは (がちゃぴん)

[ 18位 ] ファザーマッカー  
ゴレゴレ詐欺



------------------------------------------------------------

最初のネタ以外は、どういう状況なのか絵が想像できないけど面白い。
もはんですよ! って言われても、三木のり平が囚人服を着てる絵しか思い浮かばないし。

次の2つの場合は、音は似てないけど、字面が似ている。
ネット大喜利は基本的に文字表現だからこういうのもアリですよね。

------------------------------------------------------------

【Page442】
え、このシーンで「THE END」のテロップが出ちゃうんですか? (鬼子)

[ 8位 ] 斜楽者 (九級)  
皇太子「これが明太子ですか」


【Page530】
給食のおばちゃん達の間で流行った遊び (拝一刀)

[ 2位 ] 羽衣童エスト (漆段)  
「あらーこれは見事な天献立ね」とか言って海に流した給食を股から覗く


------------------------------------------------------------

【Page530】のネタは発想そのものがおばちゃんだよね。

次の3つはダジャレで1位になった作品。
お題に即したボケ、という意味ではとても正統派なのです。

------------------------------------------------------------

【Page591】
大相撲で座布団が飛ぶ裏の理由 (梅吉)

[ 1位 ] 無理すんなよ同盟 (弐段)  
力士から排出される二酸化ちゃんこを抑制する


【Page388】
キューピーちゃんが裸でも笑っていられるわけ (てふてふ)

[ 1位 ] バルタン井上  
マヨネーズハイに達している


【Page230】
80歳にして未だ少年の心を持ち続けるという川田さん。そんな彼の少年っぷりを最もよく表すエピソードとは? (たまご塾)

[ 1位 ] ファザーマッカー  
尿からワンパクが検出された


------------------------------------------------------------

最後のは一字違い、子音一つ(TANPAKU → WANPAKU)違いの妙。匠の技だ。
たったそれだけの細工で、何の関係も無い風景、文章が、お題の世界観と一致するのです。
ファザーマッカーさんはコテからして音位転換の類が得意そうですよね。
posted by 手の鳴る方へ at 06:41| Comment(2) | ネット大喜利・小咄板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

ボケノートクロニクル2 〜なんだこの文章は〜

眼鏡をかけた子供達の噂によれば、ナポレオンはお世辞が大嫌いだったそうですが、
「陛下は本当にお世辞がお嫌いですね」というお世辞には喜んだそうです。



終わって久しいネット大喜利サイト「ボケノート」に投稿されたボケを、
みんなが忘れた頃になって、主観的な見地からピックアップするコーナー。

2回目となる今回のテーマは捻れた文章。
黙って読み進んでみると、予想外のポイントに連れ去られる奇奇怪怪な名文を紹介。

------------------------------------------------------------

【Page609】
いつもの通学路で違和感を感じたのはなぜ? (カエル。)

[ 10位 ] 虎鶫 (三級)  
地元で工藤静香と呼ばれている魔のカーブで命を落としたT先輩の事故現場になすびが実っていた


【Page163】
「教師失格」の烙印を押されるような行動 (なめろん)

[ 3位 ] ベロニカ (八級)  
横断歩道の白い部分だけを踏んで下校している生徒の足だけを踏んで帰る


【Page586】
100m競争の途中で出来るライバル達への最高の嫌がらせ (ありあり)

[ 4位 ] 吉兆 (弐段)  
いちについて!を噛んでしまったスターターがそのまま乳について語り出す。
しかも、日焼けでめくれた乳の皮を集めてたっていう夏の話があって、
そん中のひとコマにこんなくだりがあって、
カチューシャ使ってごっそり剥こうとするんだけど、
うまいことめくれなくて泣いちゃった子に俺もうほんとよーいドン。


【Page531】
現役を退いたゴレンジャーがしていることは (がちゃぴん)

[ 36位 ] どん君  
その驚異的な跳躍力をいかして、跳躍力と関係ない仕事にはついていないかもしれない症候群の予備軍かもわからない


------------------------------------------------------------

【Page609】の文章なんかは、前衛を気取った小説の冒頭部分でもいいくらいだ。
関係代名詞が入り組んでいて、文章そのものが違和感に満ちている。
後の3つも、文章の構造を面白いモノとして扱っている点で共通。
次もお笑い小咄板の古参コテでもあるどん君から。もう一ネタ。

------------------------------------------------------------

【Page344】
暴走族がいつも心がけていること。 (ポール.)

[ 15位 ] どん君  
俺たちは人に迷惑をかけて道を走ってるけれど、エチオピアではこどもたちの周りをハエが飛んでいる


------------------------------------------------------------

捻れた文章というより、完全にポッキリと折れている感。
折れて繋がってない文章をムリヤリ繋げるという、実験的なことをやって15位。
次の2つでは、文脈がいきなりストンと別次元に飛んで、
文の意味する内容が、読み始めのイメージの斜め上へ。
こういう構造のネタはなかなか書けない。当然の1位だ。

------------------------------------------------------------

【Page317】
レストランで喫煙している人に、ここは禁煙席だとさりげなく伝える方法 (おにぎり小僧)

[ 1位 ] ユニバーサル百姓  
「こちらは禁煙席になります」という台詞を覚えさせたオウムで殴る


【Page550】
新人教師の初授業での思い切った行動 (梅吉)

[ 1位 ] AP (参段)  
「よーしみんな、ちょっと問題解く手を止めてこっち見てくれ」 と黒板に書いた



------------------------------------------------------------

次の2つは、最後に余計な言葉がくっついて台無しになっている例。
特に二番目のヤツは秀逸。神に扮したワニと村人のコントが書けそうだね。

------------------------------------------------------------

【Page137】
オリンピックで、4位の人に渡されるもの (たまご塾)

[ 1位 ] 横穴スケべ椅子ターズ  
もしがんばって金メダルとれたら、健太郎くんもがんばって移植するはずだった角膜のカラアゲ


【Page198】
「神様、さすがにそれはできません」と思った、神からのお告げ (たまご塾)

[ 5位 ] 八百屋さん  
神様「ここにありったけの肉をもってくるワニ」


------------------------------------------------------------

絶対こいつワニだ

------------------------------------------------------------
posted by 手の鳴る方へ at 04:51| Comment(0) | ネット大喜利・小咄板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

ボケノートクロニクル1 〜有名人でボケよう1〜

終わって久しいネット大喜利サイト「ボケノート」に投稿されたボケを、
みんなが忘れた頃になって、主観的な見地からピックアップするコーナー。

キツイ下ネタと長文(一部例外あり)と私(手の鳴る方へ)のネタ以外を、
勝手に決めたテーマ別に、毎回5〜15のボケをコンパクトに紹介。
たまに私のどうでもいいツッコミや解説が入ったりします。
最初は詩学やレトリック論とかと絡めて、アカデミックに書こうと思ったけど、
何か面倒臭いので あんまり意味ねぇなと思ったのでやめました。

第一回目のテーマは、有名人を使ったボケ。
で、有名人だと範囲が広すぎるので、今回は野球選手限定。
調理次第で旨くも不味くもなるのが有名人を使ったネタ。
安易な使い方をしなければ、個性的な野球選手はネタの中でも輝きます。

------------------------------------------------------------

【Page110】
透明人間の意外な悩み (ユリ・ゲラーJr.)

[ 11位 ] 平等院  
板東英二 「見えないってのも大変でしょ?
ぼくもね、よく元野球選手に見えないって言われるんですよー。
甲子園も出てるのにですよ?ほんまですよ。当時、徳島商の板東言うたらそら…」

会話が噛み合わない


【Page149】
白馬に乗った王子様が現れる条件とは (桃☆ミサイル)

[ 53位 ] きたお道・冒険編  
ポケベルで「89804」と入力し、
ハクバオウジと相手が読んだら白馬の王子様が、
ヤキュウヤオシと読んだら、黒い霧事件の池永投手が現れる


【Page568】
「石橋を叩いて渡る」よりも更に慎重さがうかがえる
ことわざを作って下さい (ありあり)

[ 4位 ] 浪人形・ラ (八級)  
土橋を敬遠


【Page597】
パンダの人気が急落した原因 (クリスマッケンジー)

[ 6位 ] クラウド  
なまりなまってポンセになった


【Page331】
マネキン製造工場でありがちなこと (真シコキング)

[ 7位 ] そば湯  
ベルトコンベアから出てくる完成品が渡辺久信の投球フォームの連続写真ぽい


------------------------------------------------------------

こういうネタでも上位なんだから、ボケノートにはオッサンが多かったのだろうか。

------------------------------------------------------------

【Page152】
「普通そこまでやるか」と苦情が殺到した流しそうめん大会の実態 (小鳥遊.)

[ 2位 ] なみえつこ (八級)  
そうめんが穴から流れてきて、壁には松坂とか上原の投球モーションが映される。


【Page438】
ラブホテルに誘われた時の大人の断り方 (梅吉)

[ 10位 ] ポリス (十級)  
ほら、野茂とかいたら大変じゃない


------------------------------------------------------------

確かにラブホテルに野茂がいたらどうしていいかわからないよね。

------------------------------------------------------------

【Page583】
今日は羊を数えてもなんだか全く眠れません。なにか眠りにつくための新しいテクニックを教えて下さい。 (夕刊フロンティアS)

[ 2位 ] 酉ガラ  
四球でたらたら歩く落合を数える


【Page588】
『人生ゲーム』このマスには止まりたくなかった! (藤原洋介山)

[ 22位 ] どん君  
お前記念館が建つが、落合博満しか来ない
3億マス戻る


------------------------------------------------------------

【Page588】のネタは野球選手云々じゃなくて、発想が狂ってるが、落合大人気。
「落合」という、声に出して読みたい美しい日本語には色々なモノが含み込まれているよね。
こんなネタもありました。

------------------------------------------------------------

【Page560】
ヒーローが負けそうになった時、つい言ってしまった一言 (ドMの休日)

[ 16位 ] じり  
福嗣、信子…。


------------------------------------------------------------

この人は何でこのお題で落合でボケようと思いついたんだろう?
もう落合はみんなのヒーローってことでいいよ。
posted by 手の鳴る方へ at 03:56| Comment(0) | ネット大喜利・小咄板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

